乗りたいフレームの選び方

自転車雑談

フレームの入れ替えが現実的になってきています。

結構前から言ってますけどね(^^;;

わたくしロードバイクを乗り始めてから12年近く経ちます。

今まで乗ったフレームは2本。

いずれもピナレロでプリンス2015とドグマ2022です。

なので、自転車のインプレというものが出来る立場ではありません(笑)

逆を言えば、次に何に乗り換えようが新世界。

楽しみは無限大なのかもしれません。

じゃあ、何にするかというお話ですが・・・

ピナレロはもうないでしょうね。

嫌いになったとか、そういうわけではありません。

単純に違うメーカーのバイクに乗ってみたいからです。

ずっと前からタイムというメーカーが気になっています。

サイロンが発表された時も食いつきましたね(笑)

そして今回はNXRの発表。

アルプデュエズの後継モデルという位置付けのようですね。

どちらのメーカーもマット塗装が主力の中、相変わらずグロスのみという男気。

しかもカーボン地を生かしながら、クリアーに色を混ぜるという珍しい塗装です。

男の子は好きですよね、こういうの(笑)

そして、タイムの特徴なのがこの変わらぬデザインです。

変わらないと言ったら語弊があるかもしれませんが・・・

トレンドを取り入れつつも、基本的なデザインが変わらない。

エアロ形状なサイロンでも、かなりシンプルです。

正直、わたくしはこれぐらいが好き。

自分が乗るなら(笑)

あとは、よく言われるのがこちら・・・

ドグマ乗ると次がないってやつ。

確かに素材も価格も最高峰の一角なのは間違いないと思います。

でも、それに拘って次のフレーム選ぶのもどうですかね(^^;;

仮にもっと高価なフレームを買ったら、次はもっと・・・ってなるわけでしょ?

それだとラットレース。

目的持ってそうなるんだったら別だと思いますけどね。

わたくしはレースで上位目指している訳でもないし、趣味レベルで富士ヒル頑張るぐらいです。

だったら、おそらくどのフレーム選んでも出る結果は誤差だと感じています。

それより人間成長させた方が良さそう。

宣言するつもりはありませんが、おそらく次はタイムを選ぶと思います。

いろんなメーカーのフレームを見て回っても、やっぱり最後はここに帰ってくる。

それって、直感的に自分がこれを求めているからだと思います。

乗りたいフレームの選び方なんて、それで良いんじゃないって。

理屈並べて自分を説得するより、乗りたいもの乗っておいた方が長続きすると思うし。

本当に好きなものを楽しく乗ってるのが、自分には合っているんだと思います。

一度、どこかで現車見てみたい(笑)

Joy Works

コメント

タイトルとURLをコピーしました